思い出深い事

蝉時雨降り注ぐ今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

7月にあった思い出を紹介いたします。

―中学生の職場体験―

7月半ばごろ職場体験が行われました。今年は2名の女の子たちがご奉仕に来てくれました。

3日間行われた職場体験では巫女のお仕事のみならずに神職さんが行っているお仕事も体験。

開講奉告祭を行い実際の御祈祷の流れなどを体験してもらったり、授与所に立って参拝者の対応をしたり参道のお掃除をして貰ったり…沢山教わる事があって混乱したかもしれませんがとても頑張っていました。

最終日にご神前へ巫女舞を奉奏する為お稽古も欠かさず行い、いよいよ当日。巫女や神職、特別に来社された親御さんに見守られながら最後までやり遂げる事が出来ました!

大人になる一歩を踏み出した彼女たちに、きっと神様もお喜びになられているでしょう。

ご奉仕くださったお二人、他で職場体験された中学生の皆様もお疲れ様でした。今後多くの活躍ができますようにお祈り申し上げます。

 

―八重垣祭―

須佐之男命様の例祭が7月18日にございました。

少し遠くからではありますが一般の皆様も参列し神事を見守る事が出来ます。

直接須佐之男命様のお社にてお参りできる日でもありますので貴重な体験をされた方も多くいらっしゃいました。

毎年海の日に斎行しております。真夏に行われるので来年以降参列をご希望される場合は熱中症などにご注意ください。

夏もこれからが本番です!お休みでお出かけされる方、お家でのんびり過ごされる方、体調お気をつけて過ごされてください!