春はパタパタ

朝、外拝殿のお掃除すると布巾が黄色く染まります。
この時期の花粉は……つらいですよね……

いつの間にか4月も半分を切ってしまっていて、少しばかり暑い日も増えてきました。

今日は夏によく見るアオスジアゲハが羽を伸ばしていました。
なんだか季節が前倒しになったような気分です。
桜の季節は過ぎてしまったのですが、これから見ごろを迎えるお花もあるのがうれしいところ。
花の蜜バイキングができるので元気に飛び立ってくださいね。

 

❀ハンカチノキ❀

白い葉っぱのような花を咲かせますが、今年も何輪か咲いてくれています。
木々が生い茂っている中で花弁も周囲に同化してしまうので、見つけるのがとても大変でした💦
今がちょうど見ごろでしょうか。

❀フジ❀

大きめの鉢植えで移動ができるくらい、まだまだ幼めなサイズです。
これからもっと、素敵なお花を咲かせてくれるはず。
今月末に頒布される期間限定の大和がさねに刺繍されていますね。

❀カキツバタ❀

毎年話題になるのが「カキツバタとアヤメ似ている問題」です。
参拝者の方にお花の名前を訊かれることがありますが、たまに間違えてご案内していないか不安になります。
ハナショウブもすごく似ているのでこれ以上混乱しないように頑張りたいと思います。
これから見ごろを迎えます。

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

 

今は若葉ものびのびと枝を伸ばしていますね。日に透かしたらステンドグラスっぽくなるんじゃないかとふと思いました。

春の穏やかさにうとうとしていたら、梅雨にも夏にも正月にも追いつかれてしまいそう。
今のうちにやれそうなことはやっておかないとですね。

4月29日に春祭がございますので、既に何か忘れていないか心配です。

◆□令和5年4月17日□◆